貴乃花親方引退「真実を曲げて告発状を認めるわけにはいかない」
が同日夕、都内で引退会見を行い、同日午後1時に引退届を正式に提出したことを発表した。引退理由として貴乃花親方は次の通り説明した。今年3月9日に弟子の貴ノ岩への傷害事件に対しての告発状を内閣府に提出。その後、弟子の暴力事件もあり、3月28日付けで取り下げたが、告発状に関して「真実に反する点は何らなかっ
詳しく見る
貴乃花親方が会見、今後協会に残る選択肢は「ございません」
出した。午後5時から会見を開き、自身の思いを打ち明けた。会見では退職届を出した理由について説明。協会側から貴ノ岩への暴行問題についての告発状は事実無根だといわれ「親方を廃業せざるを得ないという有形無形の要請を受けた。また、理事会で一門に所属しない親方は部屋を持てないと決まったので」と圧力があったと主
詳しく見る
相撲協会、貴乃花親方への圧力を否定「一門には入れないという訳ではない」
5日、東京都内で記者会見を開き、日本相撲協会に退職届を提出したことを明らかにした。相撲協会の芝田山広報部長(55)=元横綱大乃国=は「告発状が事実無根であることを認めないと一門には入れないという訳ではない。そうしたことを言って、貴乃花親方に圧力をかけた事実はない」と語った。貴乃花親方は理由について、
詳しく見る
貴闘力氏告白…秋場所中に貴乃花親方から息子をスカウトされた「オレに預けろ。確実に強くする」
が日本相撲協会に「引退届」を提出したことを明らかにしたことに思いを明かした。貴乃花親方は25日の会見で今年3月に内閣府に提出した協会への告発状の内容を事実無根と認めなければ一門に所属できず、親方を辞めなければならないと“通達”されたが、「真実を曲げられない」として引退を決意したという。8人の弟子らの
詳しく見る