強力消臭内閣 やくみつる氏命名「悪臭の大元が真ん中に…」
」と表現。その上で命名理由を「イヤな臭いを大臣の交代で消し、実力者の起用で栓をした格好」と説明した。ただ「悪臭の大元が、真ん中に居座っていては問題の解決にならない」と、安倍首相にキツーイ一発も。新入閣6人のうち3人が2世、3世議員であることは「こちらはセシュウ(世襲)が漂っている」と評した。ジャーナ
詳しく見る
「仕事師」ズラリ!“改造暗闘”舞台裏 中韓懐柔で河野外相起用、「石破潰し」へ側近入閣で“分断”
安倍晋三首相が3日に第3次安倍第3次改造内閣を発足させた。内閣支持率が下落するなか、閣僚19人のうち入閣経験者11人で安定感と改革断行の姿勢を示し、自身と距離のある河野太郎前行革担当相を外相、野田聖子元総務会長を総務相兼女性活躍担当相、林芳正元防衛相を文科相に起用するなど「脱お友達」で挙党一致を目指
詳しく見る
安倍首相、橋下徹氏の入閣は「テレビでお忙しいでしょうから、そのつもりはなかった」
安倍晋三首相(62)が5日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)に生出演した。辛坊治郎キャスター(61)から今回の内閣改造で小泉進次郎議員(36)の入閣を考えなかったかなどと聞かれ、首相は「小泉さんはですね、前々から党務でがんばりたいということをおっしゃっていましたので、党の方
詳しく見る