【ダバイ!西野Jサポーター】〈番外〉五郎丸「日本を明るくする第一歩に」
日本代表選手に向け、家族や友人、恩師らがエールを送る「ダバイ!(ロシア語で『行け!』)西野ジャパンサポーター」が随時連載中。第1回にDF酒井宏樹(28)=マルセイユ=と家族ぐるみで交流がある、ラグビー元日本代表で昨年まで仏トゥーロンに所属したFB五郎丸歩(32)=ヤマハ発動機=のインタビューを掲載。
詳しく見る
西野監督、W杯初采配で初勝利「選手がタフに戦ってくれた結果」
=ドルトムント=と代わったMF本田圭佑(32)=パチューカ=のコーナーキックを、FW大迫勇也(28)=ブレーメン=が頭で合わせて、2-1と勝ち越し、勝ち点3を手にした。西野朗監督(63)との一問一答は以下の通り。--試合を振り返って「落ち着いて選手が入ってくれたできた。先制できたのが、リズムが作れた
詳しく見る
岡田武史氏 西野監督の手腕に感動「本当、ジーンときますよね」
19日、サランスク)西野朗監督が率いる日本代表の下馬評を覆す白星に、中継を担当したNHKで解説をした元日本代表監督の岡田武史氏は「本当、ジーンときますよね」と感慨ぶかげに快挙を見つめた。自身も2度目のW杯となった南アフリカ大会で、期待・注目ともに低いなか、初戦のカメルーン戦で白星を挙げ、16強進出に
詳しく見る
きょう決戦VSコロンビア 西野監督「俺のサッカーは攻撃だ」 “どん引き、引き分け狙い”を完全否定、関西出身選手は被災地のために奮起 W杯2018ロシア大会
【サランスク18日=久保武司】“どん引き、引き分け狙い”を敢然と否定した。サッカー日本代表(FIFAランキング61位)は19日午後3時(日本時間午後9時)から、当地で行われるW杯ロシア大会1次リーグ初戦でコロンビア(同16位)と対戦。相手は今大会屈指の攻撃力を誇る強豪だが、西野朗監督(63)は「リア
詳しく見る
西野監督“人事を尽くして神懸かり”大阪の「被災者の勇気に」
西野朗監督(63)は「神社仏閣巡りが趣味」と公言している。G大阪監督時代に必勝祈願に訪れていた大阪府箕面市の勝尾寺では、就任2カ月でのW杯初戦で強豪コロンビアを撃破する“神懸かり采配”を称賛する声が上がった。「心を込めて祈られる姿を今でも覚えている」と話すのは当時、祈願に立ち会っていた僧侶の小嶋隆文
詳しく見る