アーチ構造

アーチ構造

2019/03/05

2019/03/04

  • 【トラブル解消!足の「疲れ」と「痛み」】横のアーチが低くなる「開張足」には自家製“軍手インソール”

    吸収するために、足はアーチ構造をしている。かかとと甲、5指を結ぶ「縦のアーチ」と、親指から小指の付け根にかけて甲を頂点とした「横のアーチ」がある。縦のアーチが崩れて土踏まずが低くなると「扁平(へんぺい)足」だが、横のアーチが低くなることを「開張(かいちょう)足」という。足のアーチが崩れる要因は、加齢
    2019/03/04夕刊フジ
    詳しく見る

2019/03/02

  • 【トラブル解消!足の「疲れ」と「痛み」】崩れた足のアーチは「インソール」で補整 専門家「普段履いている靴もチェック必要」

    ★(3)足のアーチ構造の崩れによって引き起こされる足のトラブル。アーチが崩れる要因は、立ち姿勢や歩き方の悪いクセ、加齢による筋肉や靱帯(じんたい)の衰え、遺伝的に足の骨格が弱いなどがある。では、どんな対策をとればいいのか。足専門の医療機関「足のクリニック表参道」(東京都港区)の桑原靖院長はこう話す。
    2019/03/02夕刊フジ
    詳しく見る

2019/02/28

  • 【トラブル解消!足の「疲れ」と「痛み」】なぜ起こる「足のトラブル」 アーチ構造の崩れで痛みや変形

    ★(1)歩くと、足が疲れやすい、足の裏が痛い、足の爪が変形しているなど、足にトラブルを抱えていても、放置している人が多い。しかし、ちょっとした違和感でも対処しないと、いずれ病気にまで進行する。なぜ、足のトラブルが起こるのか、その原因や対処法について5回にわたり足の専門医に解説してもらう。◇足の疲れや
    2019/02/28夕刊フジ
    詳しく見る