張本氏、記録抜いたハム近藤を祝福「もちろん“大あっぱれ”」
れ」をあげたい。次は打率4割を7月の球宴までキープしてほしいと思う。彼の打撃は軸が左右に全くぶれない。加えてパンチ力があって打球が強いので、野手の間を抜けたり頭上を越えるケースが増える。四球が多いのも特徴だが、これは強打者の証明だ。私のシーズン最高打率・383は86年に阪神・バースに抜かれた(同・3
詳しく見る
日ハム近藤「4割打者」への条件は? 恩師が語る技術と心
A戦は3打数1安打2四球で打率.407。開幕から2カ月が過ぎて、いまもなお4割をキープしている。今季は主にDHで、この日が出場46試合目。73年に張本勲が記録した打率4割超の球団最長記録に並んだ。かつての恩師で、横浜高の元野球部部長・小倉清一郎氏は、近藤の好調な打撃をこう解説する。「昨年まではバット
詳しく見る
3日先発の阪神・青柳「四球から崩れないよう、自分の投球を」
に先発する阪神・青柳が2日、ショートダッシュなどで調整。日本ハム戦はプロ初登板となる。打率4割越えの近藤を擁する強力打線に「みんないい打者。四球から崩れないよう、自分の投球をしたいです」と力を込めた。前回5月27日のDeNA戦(甲子園)で今季初勝利(1勝2敗)。勢いをかって、チームに白星をもたらす。
詳しく見る