山科審判長
2017/11/22
白鵬の“抗議行動”に山科審判長「手本になる人がねえ」
抗議行動”について、山科審判長(元小結・大錦)は「手本になる人がねえ」と残念がった。立ち合いの手突きが不十分で待ったの多い力士は後で審判部に呼び出され、注意されることもあるが、同審判長は「それは明日みんなと相談して。横綱を呼び出すのは俺一人じゃ決められない」と慎重な姿勢だった。八角理事長(元横綱・北2017/11/22スポーツニッポン詳しく見る手本になる人が…白鵬の態度に山科審判長困惑「待った、と言いたいんでしょ。手はしっかりついていた」
途中で右手を挙げて力を抜き、土俵の外に出された。すると審判の方を見ながら、土俵の下で再び右手を上げた。立ち合い不成立を主張したようにも見えた。勝ち名乗りを待つ嘉風をしばらく待たせ、審判に促されて、ようやく土俵に上がった。土俵下の勝負審判も異例の“抗議”に困惑した。山科審判長(元小結・大錦)は「待った2017/11/22スポーツニッポン詳しく見る
2017/09/12
日馬富士の「待った」に山科審判長「言葉悪いけど、中に入られたから“待った”と言ったんでしょ」
菊に懐へ入られると、力を抜いて相手の背中を叩き「待った」をアピール。認められず、そのまま土俵を割ると、今度は右手を挙げて審判や行事に訴えたが退けられた。この取り組みの山科審判長(元小結・大錦)は「(日馬富士は)自分から突っかけてるからね。言葉悪いけど、中に入られたから“待った”と言ったんでしょ。向こ2017/09/12スポーツニッポン詳しく見る